東京・大阪女子 北見テレワーク♡知床篇

9月 15th, 2017

みなさんこんにちは!

アイエンター新卒3年目の藤巻です!

 

9/7より、同期の田村と高橋と北見テレワークに

参加しております。

 

田村:東京本社。好きなYoutubeはインド人が料理を作る動画なWebエンジニア。北見ではほとんど私達に美味しいご飯を

作ってくれたり、唯一運転が出来る人でもあり、田村が居なければ何も出来ないと言っても過言ではありません。

高橋:大阪支社。昔はバンドが好きなバンド系な女子だったけど、今は朝ドラが好きなWebエンジニア。

免許は持っているが、免許取得以降は運転していない為、いわゆるペーパードライバーさん。

藤巻:東京本社。お酒というよりビールが好きで、北見でも業後は一人しくしくとビールを飲んでいるディレクター。

車の免許は持っていませんが、原付免許は持っています。

 

丁度1年前に同じメンバーでテレワークに参加し、今回は2度目になります^^

 

9/7(木)から参加させて頂いているのですが、業務については普段通り行え、

北見にいても打ち合わせや、社内研修の受講なども可能で、仕事をしている場所が

違うだけで、普段と何ら変わりない日々を過ごしております。

 

業務については、下記の番組でインタビューを受けているのでご覧ください。

リアルタイムで観られなくても、2週間後くらいにYoutubeにアップされるそうです。

けいざいナビ北海道@9/16 11:00〜放送

http://www.tv-hokkaido.co.jp/news/keizai-nav-hokkaido/

 

それでは、テレワークの醍醐味である、北海道観光について

今回はお話ししていきます〜♡

 

まずは土曜日!

朝いつもより少し早く起床し、今回は知床まで行ってきました!!

上記で紹介している通り、田村が3時間ほど掛けて運転してくれて、

私たちは無事、知床に到着することが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

凄く端っこに来ました。

 

今回は、通称ホエールウォッチングという、船に乗ってくじらやイルカ、シャチなどを

見られるツアー?に申し込みをしており、ウキウキで向かう3人。

 

 

 

 

 

 

 

地図上の端っこを走っていました。。♡

 

天候も良く、知床には道にシカがいたりキツネがいたり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段観られない光景に、非常にドキドキしていました!

 

時間通り知床に到着し、ホエールウォッチングツアーのお店に向かおうとした所

一本の電話が。。

 

「本日は高波の為、出航は中止となります。」

 

・・・

 

しばらくショックが隠しきれませんでした。

くじら目的で来た私たちは、他にする事なんて考えておらず

途方に暮れていました。

 

ですが、何とか気を取り直し、くじら代も浮いた為、

凄く美味しい海鮮丼を食べよう!!

ということに。笑

 

 

知床羅臼町を歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、知床羅臼にあります「ひろ瀬」さんへ。

https://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011204/1034959/

 

私と田村はうにいくら丼。高橋は、サーモンいくら丼を。
これが本当に本当に美味しすぎて、やっと笑顔に。♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして次に向かったのは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

くじらの見える丘公園です。

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりクジラを諦めきれなかったんだと思います。笑

ですが、来たもののすごい虫(大きい蜂のような。。)がたくさんいて、

滞在時間1分ほどでした。

クジラは、見えませんでした。。

その後、羅臼の方にオススメされた「セセキ温泉」に向かいました。

ここは、北の国からのロケ地になった、海の中に温泉がある不思議な場所です。

 

本当に海の中に温泉があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

凄いですよね・・!!

 

ここに来たのですが、特に温泉ではゆっくりせず、

大空をバックに記念撮影してきました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空気も美味しく、絶景で、こんな体験なかなか出来ないなぁと

感動しました。

連れてきてくれた田村に本当に感謝です!!

それでは、知床篇は以上です!

また更新します~^^

 

 

 

北見テレワーク 大阪女子編 ~観光②~

8月 20th, 2017

 

こんにちは!

アイエンターの仲谷です。

 

さぁさぁ、土曜日に続いて日曜日も観光ですよ!

土曜日に遠出をしたので、日曜日は北見周辺を観光しました^^

 

■日曜日 ~北見編~

 

過去にこのブログでも登場していましたが、北の大地の水族館へ行きました!!

 

・北の大地の水族館

http://onneyu-aq.com/

 

はい、こちらが水族館です!

 

中に入ってみると、様々なお魚が出迎えてくれました!!

 

ドクターフィッシュもいて、実際に水槽に手を入れて体験することもできます!^^

 

仲谷はドクターフィッシュ初体験でしたが、こそばゆい感じですごく楽しかったです!笑

 

水族館だけではなく、同じ敷地内に世界最大級の鳩時計や、様々なお店もありましたよ^^

 

水族館と鳩時計を満喫した後、

この日は「太陽まつり」というお祭りが開催されていたのでそちらにも行きました!

 

・太陽まつり

http://www.city.kitami.lg.jp/docs/2011022800040/

 

このお祭り、なんと皆さんが公園でお肉を焼きまくっていました!!

さすが焼肉の街北見!!

会場ではお肉が販売されていて、皆さま持ち寄ったBBQのセットで思い思いにお肉を焼いていました!

 

出店もたくさんあり、仲谷はわたがしをチョイス!!

すると私がラストだったらしく、ただであげるよと仰ってくださいました!!笑

 

すごく気さくで優しい方々でした!

わたがし美味しかったです、ありがとうございます!

ごちそうさまでした!!!!!

 

北見の皆さまの優しさを感じながら帰宅しました。

 

北海道をたくさん満喫できた2日間でした~!!!

いっぱい食べて遊んでリフレッシュして、仕事も頑張れますね!!!

 

それでは今日はこのあたりで失礼致します!^^

北見テレワーク 大阪女子編 ~観光①~

8月 19th, 2017

 

こんにちは!

アイエンターの仲谷です。

 

木曜日に北見に着いて金曜日は仕事をし、土日には待ちに待った観光です!!!

 

土曜日は十勝へ行ってきました!!!

私たちは前回目的の海鮮丼が食べれなかったため、

今回の目標は「事前調査をして計画的な観光をする」です!

 

 

■土曜日 ~十勝編~

 

朝は予定通りに起床をして順調な出発!

目的地をカーナビに登録してばっちり!!!

 

 

・・・と思いきや。

 

 

途中からカーナビさんの様子がおかしい。

道なき道を行けと指示をしてくる。

 

あれよあれよという間に、十勝に行くはずが網走方面の高速を走ってました。

はい、せっかく十勝方面に向かってたのにまた北見に帰ってきちゃいました。

 

北見で高速をおりて急いでUターンして、今度こそ十勝へ!!!!!!

もう2人のカーナビに対する信用が地に落ちたので、スマホに頼るしかありません。

 

スマホ様様の道案内により、無事に十勝に到着!!!!

十勝に着いた時点で仲谷のスマホが瀕死になりましたが、

何はともあれ無事に着けて一安心。

 

さぁ、十勝についてまず有名と噂の豚丼!!!!

 

・はげ天

http://www.obihiro-hageten.com/index.html

 

しかしこのお店、調べてみたら不定休と書いてありました。嫌な予感。

前回の海鮮丼で不定休には痛い目をみていたので、事前にしっかり電話をして営業しているか確認しましたよ!

成長しました、野々口と仲谷。

そして豚丼とご対面!!!

 

 

お、美味しい・・・。。。。

お店が混んでいて少し並びましたが、並ぶ価値ありです!!!!

 

そして豚丼でお腹が満たされた2人は次はデザートが食べたいとジェラートへ。

 

・ウエモンズハート

http://www.uemons.com/

 

豚丼を食べた後にさっぱりしたジェラートがたまらなく美味しい…。。。

写真はミルクとブルーベリーですが、日によって売っている種類が違うそうです!

そしてなんとこのお店のBGMがBUMP OF CHICKEN!!!!!

すごく趣味が良いお店。ジェラートは美味しいし最高ですね。

 

そして昨年も行ったチーズのお店へ行って、目当てのお土産を調達して帰宅しました!!

グルメな旅でしたがどれも美味しかったです!!

 

それでは今日はこのあたりで失礼します~!!

北見テレワーク 大阪女子編 ~初日~

8月 17th, 2017

 

皆さまこんにちは!

アイエンターの仲谷です。

今回は野々口と2人で、大阪から北見へやって参りました~!!

 

野々口:バリバリの大阪っ子。北見でも大阪節炸裂。虫嫌い。

仲谷:大阪人っぽくないと言われるが大阪人。虫嫌い。

 

こんな虫に対する免疫ゼロな2人ですが、

野々口も私もテレワークは2回目で、一昨年に1度参加致しました!

けれどもサテライトオフィスが変わってからは初!

そして新オフィスは大阪勢も初!

ということで意気揚々とやって参りました!!

 

今回は伊丹から女満別への直行便があり、乗り換えなしで移動も楽々でした♪

北見に到着して鍵を受け取りに行くと、

市役所の方とロジカルの方が出迎えてくださいました!

2年ぶりですがよく覚えてくださっていて感動・・・。泣

 

私たちが前回来たのは2015年10月。

私たちはそう、知床へ鮭の親子丼を食べに行ったらお店が臨時休業をしていたり、

いろいろとやらかしたことが多々ございました。

そんなこともしっかりと覚えてくださっていて光栄です。

※ちなみに私たちが食べに行きたかった「一休屋」は、なんと閉店しておりました。

リベンジできず無念…。。

 

鍵を受け取りオフィスへ向かうと、

自然に囲まれたサテライトオフィスが出迎えてくれました!!

 

家の中に入るまでにも紆余曲折ございましたが、それも1つの醍醐味ですね!笑

 

前回のテレワークは本当に充実した毎日を過ごす事ができたので、

今回はどんなことが待っているのか、今から楽しみです!!^^

それでは、今日はこの辺りで失礼致します!

北見テレワーク 番外編

8月 16th, 2017

 

どうもシステム開発本部のすぎちゃんこと、すぎちゃんですヽ( ´ ▽ ` )ノ

 

最後の更新は番外編ということで、

ちょうど北見滞在中にUVERworldというバンドが北見市民会館でLIVEをやるってことを知って、

前日にチケキャンでチケットを購入して行って来ました!!

18:30開始だったのですが、18時ちょうどに仕事あがって車に飛び乗り、会場に到着が18:20!!笑

このバンドは武道館とかドームでLIVEするので、この規模の会場のLIVEに飛び入りできてラッキーでした♪

 

いろんな意味で最高な北見でした♡

 

またチャンスがあれば必ず参加しますヽ( ´ ▽ ` )ノ

 

北見テレワーク 知床編

8月 16th, 2017

 

どうもシステム開発本部のすぎちゃんこと、すぎちゃんですヽ( ´ ▽ ` )ノ

 

ブログの更新が滞ってしまってすみません!

今回の滞在は金土日の3連休があったので、知床半島まで行って来ました♪

 

去年は日帰りの弾丸ツアーだったんですが、今回はキャンプセットをレンタルで現地に発送して、

国営の『国設知床野営場』という場所に2泊しました♪

 

ここの施設、国営ということあって2泊しても料金は4人でたったの2800円!!笑

すばらしいです♪

 

ということで、さっそく借りたテントを張ってBBQの準備!!(えぇ。BBQ大好きなのですw)

 

 

夜になるとこんな感じ〜ヽ( ´ ▽ ` )ノ

 

しかも!ここには野生のかーしーも住み着いてました!!

1頭だけ逃げない子がいて、なでなでしちゃいました♡
※野生のかーしーは寄生虫がいるので、触ったあとは必ず手洗い&消毒しましょう!

 

翌日は知床五湖を2時間かけて歩いて一周するツアーに参加しました♪

ガイドさん付きです!

どうやら7月までは熊の出没が多く、気も荒いのでガイドさんなしでは入場できないらいしいです。

熊が高いところにあるブドウを食べるために木登りした跡

 

知床五湖といえばコレ!という風景

 

知床にはふつーに道端にかーしーがいますw

 

 

旅行とかじゃなと知床までなかなか行く機会ないですもんね〜

テレワークは仕事もプライベートも充実して最高です♪

 

北見テレワーク やっぱり最高♪

8月 11th, 2017

 

どうもシステム開発本部のすぎちゃんこと、すぎちゃんですヽ( ´ ▽ ` )ノ

 

いよいよ始まりました北見テレワーク!!

去年も参加させて頂いたので、約1年ぶりの北見です♪

 

前回は会社が作ってくれた手引きを頼りにオフィスまでたどり着いたんですが、

今回はもう慣れたもので女満別空港からバスに乗って北見に着いて、レンタカー借りるまでサクッといきましたw

今回はカミさんが仕事の都合で木曜日から合流なので、それまで息子2人と男だけの3人暮らしです( ´艸`)♡

 

 

到着は日曜日だったので、いつもコープで食材を買い込んで夕食はテラスでのBBQ!

今回の滞在は去年と比べて少し長いので、焼き台も購入してしまいましたヽ( ´ ▽ ` )ノ

買い込んだラム肉、牛肉、鶏肉、とうもろこしなどなどを美味しく頂きました♪

 

そして3日目の夕食もBBQ!!(えぇ。BBQ大好きなのですw)

この日の準備は息子2人がやってくれました♪

定時の18時から食べ始められるように、17時半から次男(小6)が着火剤を使って炭に火を起こし、長男(中1)が食材の下ごしらえ!

定時とほぼ同時に子供とBBQができるなんて、まさにテレワークの醍醐味ですね!!

テラスに出てまだ明るい空の下、おいしくジンギスカンをつまみながら男3人でおしゃべりしながら2時間もダラダラ過ごしてしまいました♪

 

北見サイコー♡

3連休は知床半島にキャンプしに行って来ます!!

北見テレワーク(エンジニア編)ごちそうさまでした!

7月 25th, 2017

 

 

こんにちは!こんばんわ!こんばやしです!

清々しいほどの自然とおいしいご飯、お酒に堪能した北見テレワークですが、

ついに最終日となってしまいました。明日からは別メンバーが入れ替わり参加します!

 

振り返れば、呑んで遊び、食べて遊び、騒いで遊び、仕事で遊b…ゴホンゴホン、仕事してから遊び!

普段と違う環境だからこそ、毎日何をするか考えることが楽しく、

東京にいるときよりも仕事・遊びにメリハリをつけてどちらも充実した日々を過ごせたと思います。

 

遊ぶときなんて完全に無邪気な少年達でしたよ…見てくださいこの笑顔

 

抑えきれずサラっと先に笑顔写真を出してしまいましたが、

2度目の週末はドライブをして摩周湖に行ってきました!正確には神の子池と裏摩周です!

 

出発時にパシャり

 

車を停めてまで写真を撮る専属カメラマン

 

シカに会いました!あとコグマとキツネにも会いましたが写真撮れず…

 

神の子池に到着!水がエメラルドグリーンでとてもキレイでした!!

 

裏摩周にも到着!この時点で霧がかなり濃くなってしまい景色は残念ながら見られず…でも空気が気持ちよかったー!

 

自然を堪能したあとは肉!北見民おすすめの味覚園へ!

 

楽しいドライブ、マイナスイオン溢れる自然、おいしい肉…この週末はもう、控えめに言って最高でした!!

 

最後なのでその他のため込んだ写真も掲載。

 

お酒を飲みながら仕事・後輩・会社等々マジメな話で盛り上がる面々。

 

居酒屋「いっこん屋」で盛り上がる面々。

 

なぜか普段やらない自撮りにハマる面々。

 

最後は皆常連「トリトン」のお寿司で締めました!

 

北見最高です!!また来ます!!!

北見テレワーク(エンジニア編)お仕事してます!

7月 21st, 2017

 

 

こんにちは!こんばんわ!こばやしです!

仲良しエンジニア4人で遊びまくってるのではないかと思われがちですが…

 

ええ、遊びまくっていますとも!!

 

プライベートを思いっきり楽しんでこそ、仕事も楽しめる!

そう!つまり仕事もバッチリやっていますよ!!そんな仕事風景を今回は紹介したいと思います!

 

今回参加しているエンジニアは、全員がそれぞれでプロジェクトの管理を担っていて、

お客様とのやり取りやメンバーのタスク管理・教育など、コミュニケーションがとても大事になっています。

そんな私達なので、北見オフィスに来てからも毎日のように遠隔でコミュニケーションを取っており、

勤務中は誰かしらがお客様や社内メンバーと遠隔でビデオ会議をしているほど会話が飛び交っています!

 

電話やメールでのコミュニケーションがほとんどだった頃と違い、

グループチャットやChromeBOX等のビデオ会議も導入することでコミュニケーションロスは無く、

ネットワーク周りもVPN接続など設定することで、遠くにいながら社内ネットワークにも繋げることができ、

東京オフィスにいる時と変わらない仕事ができています。

まさしくテレワーク、「場所や時間にとらわれない柔軟な働き方」を体験していますね!

 

お客様の顔なども出ちゃうとまずいので写真では出さないようにしていますが、仕事風景です!

 

写真撮るときは急に静かになる面々

 

後輩にビデオ会議で作業指示を出しています

 

北見市が運営する『サテライトオフィス北見』にもお邪魔しました!

拠点を移動してもすぐに本社と繋げられます!本当に場所を選ばない働き方ですね

 

NHKの取材も受けました!なかなか経験できない貴重な時間でした

 

正直、全員が既に経験者なので、何度も共同生活してたら苦しくなるかと思っていましたが、

そこはやっぱり北見!!おいしい空気とご飯、お酒にまみれながら毎日ストレスオフな生活を送れています!

 

 

ちょっとだけ生活シーンも…

なんだかんだ(私を除き)家庭的な男たちも多く生活で困ることはないですね!

わざわざジューサーも買って、朝はスムージーで栄養補給ですよ!!

 

明日からは北見きてから2回目の連休です!

先週は大雨にやられてしまいましたが、今週はお出かけして楽しみたいです!!

北見テレワーク(エンジニア編)カーリング観てきたぜ!!

7月 18th, 2017

 

 

こんにちは!

今回新たに北見サテライトオフィスに来たのは…

・ナイチンゲールパウダーアルコーラー落合

・テーブルテニスヒステリックプリンス直井

・ウルトラグレートサディスティックメガネ朽木

・クールデリケートシャイニングハピネス小林

 

以上、4人のエンジニアで北見テレワークに参加しました!

※直井は既に3回目、他も2回目のテレワークベテランチームです

 

16日に北見に着いてから諸々楽しく美味しく過ごさせて頂いてますが、そこは一旦置いといて、

今回はカーリングについて書かせて頂きます!

そう!我らが平田洸介がちょうど北見で大会に出ているというので観戦してきました!!

 

会場は常呂町にあるアドヴィックス常呂カーリングホール

 

全員初めてのカーリング観戦です!

 

カーリングの試合ってかなり長時間なんですね!!2時間半くらいずっと見れました。

最初は人も少な目だったのですが、時間が経つにつれどんどん人が増えてきました。

ルールは全然わからないのですが、まわりの人が拍手してたり「おおー!!」とか盛り上がってたりしたら

僕らも「なになになに今のすごいの!?とりあえず拍手しよう!」みたいなノリで楽しんで観戦してました!

 

我らの洸介も後半から沢山の雄姿を見せてくれました!

 

試合は惜しくも負けてしまい、総合4位だったようですが、決勝戦も同時に見れたりと貴重な体験をさせて頂きました。

メディアも洸介が出た時は沢山の写真を撮っていたりと、人気ぶりを改めて実感しました!

ていうか無意識にブラシ(?)をクルっと回すしぐさがカッコ良すぎ!!!ずるい!!!つねりたい!!!

 

ぼんち祭りで花火がある予定が、まさかの記録的大雨により中止になってしまいましたが、

洸介のおかげで満喫した北見テレワーク生活をスタートできました!!

 

改めてワイワイと4人で楽しんでる(もちろん仕事もしてる)記事もあげていきたいので、乞うご期待!!