Archive for the ‘未分類’ Category

大阪の3匹が斬る!~「遊び編」

2017/11/13

こんにちは!

大阪、R&D Divの片山です。

今回の北見テレワークでは大阪から3人、私と清水さんと小林さん、そして途中少しだけ林マネージャーがこられて作業しました。

この記事では遊び編ということで、飲んだり遊んだりしたことを書いて行きたいと思います。

<店での食事と飲み>

・まずは初日、焼肉屋「たんたん」で乾杯!









・そして、北海道といったら魚介、寿司!ということで回転寿司「とりとん」。
マグロやアナゴ、イカなんかもネタがすごくよくおいしかったです。









・林マネージャーが来られたので、二度目の焼肉「たんたん」で歓迎。









・林マネージャーが帰られるので、北見市の居酒屋「ななしぐれ」で飲み放題!









・待望のラーメン!麺屋「はる吉」。
すごくおいしかったので、お勧めです!









・やっぱり、カレー!スープカレー「SAMA」
 スープや具財がおいしく、辛さも8で少し汗がでるかなという感じでした。次は10辛に挑戦したいと思います。









・海鮮丼、レストハウス「華湖」
 海鮮丼もおいしかったですが、印象に残っているのはここの売店のおじさん!
 最初から冗談を混ぜて話してくるので、一瞬、混乱しますが乗ってあげるとさらにエスカレートします。









<家飲み>

・味噌鍋料理
 小林さんが料理をしてくれました。鳥やら豚やら野菜やらをふんだんに入れて頂きました。









・野菜たっぷり鮭のムニエル風料理
 小林さんが料理をしてくれました。魚の小骨を取ってくれ、味付けなどもばっちりでご馳走になりました。









・海鮮なべ
 網走に行って、蟹とホタテを買って、海鮮鍋を食べました。









<観光>

・サロマ湖
 写真をしっかりとろうという気持ちすらわかないくらい寒かったです。
 ※写真にサロマ湖が写っていませんw









・網走収容所
 受刑者の人が作った商品が販売されていましたが、どれも完成度が高く、そして安い。
 実物を見てみるまではやはりわからないないですね。









・北海道限定品、ジャンクフードなど

・道産子のソール飲料「ガラナ」、私は好きな味でした♪
















・道産子のソール飲料「カツゲン」、ヤクルトみたいな感じですが、もう少しあっさりしていた飲みやすかったです。
















・「ミルクカステーラ」、これも有名らしいので購入。カステラより少しパンに近い感じで、朝食に丁度良かったです。
















・「焼きそば弁当」
 これは一度食べてみたいと思っていたので夢がかないました。スープがついてくるのはお得ですね。

















・「あめせん」
 せんべえの間に水あめが入ってます。縁日とかで売られているやつに近いですが、甘さが上品な感じでした。
 アメが歯につくので大変ですが、おいしかったです。
















<おまけ>

・朝、ランニングをしていたらリスを見かけました。
 やはり北海道なんだなと思う広さと寒さを感じる景色を味わうことができました。
















・北見工業大学に平田くんの代表決定を祝う垂れ幕がありました。
 平田くんがんばれ!









<最後に>

おいしいものが多いので滞在中、ほとんど毎日飲んでしまいました。
体重がどれくらい増えたかは怖いですが、本当に楽しい経験が出来ました。

今回、掲載したお店はどれもお勧めですので、良かったら行ってみてください。

大阪の3匹が斬る!~「仕事編」

2017/11/13

おはようございます!

大阪支店、R&Dの片山です。

11月5日から11月14日までの間、北見でテレワークを行いました。

前回までは女性の華やかな投稿が続いていましたが、今回は男3人の投稿になりますがご了承ください。

ではまず、今回は仕事編ということで投稿させていただきます。

・北見到着

北見には大阪から直行便は無いので、札幌まで行ってから女満別に乗り継ぎました。
14:20に到着したのですが、その時に飛行機から見えた景色が雪景色!

やはり寒いだろうなとわくわくしながら空港に到着しました。


















先日までは雪が降っていたようでしたが、到着した日には天気もよくなり快晴で、予想よりも寒くありませんでした。

ただ前日までの雪が凍って玄関が滑りやすい状態だったので、清水さんが雪かきをしてくださいました。

初日は日曜だったので、当然、このあと飲み会が始まり、初日から今日までほぼ毎日、飲み会を行っているのですが、今回は仕事編ということで、仕事の様子を書きたいと思います。

・仕事場所

事務所の地下に仕事場があります。

通勤時間がないので、業務開始寸前までのんびり出来るのはやはりいいですね。

作業場も灯油ストーブのおかげでとても暖かく、厚着も必要なく快適に作業を行うことができました。

 









小林さんと清水さんとは普段は部署も違い、席も離れているので話す機会が少ないですが、今回は近い席で仕事し、時には雑談もしながらお互いの意見を言い合えることが多く楽しかったです。
こういう変化を得れる機会はやはり重要ですね。

・最後に

私はR&Dの作業の関連でハードウェア関連の修正はこちらでは出来ず、その点は不便でした。
ただ、その反面、ソフト面の修正だけしか出来ないということで集中して作業を行うことが出来ました。
やはりこちらに来る前に作業内容を明確にして作業できたおかげか普段より進みが良かったようです。

今後、大阪に戻っても改めて作業内容を明確にして作業するようにしたいと思います。

次は遊び編です!

大阪女子メンバー♡初北見メンバー

2017/11/06

こんにちは!

大阪支店新卒の新です!
遅ばせながら北見ブログを更新させていただきます・・・

おそらく11期生の中では初めて北見テレワークへ行くのが私と遠藤さんかと思います。

大阪支店女子メンバー4人での参加でしたが、
みんな北見が初めてということもあって週末はかなり観光を楽しみました!

●1日目
キタキツネ牧場に行ってきました!














あとで市役所の方に聞いた話、本当は閉園?かもしれないとのことですが、
普通に営業されてました!
警戒されまくりましたが餌を持っているときだけ寄ってきました・・・・
中には無防備にすやすや眠っている子もいて本当に可愛かったです!














驚いたのですが北見は暗くなるのが本当に早くて
6時過ぎくらいにはもう夕日が沈んでしまいました。
サロマ湖の夕日が綺麗だとお伺いしたので夕日をパシャり☆














何気に青春っぽい一枚も撮影してきましたw














●2日目
みんなで朝からおめかしをしました。
私は高校時代から情報科ということもあり男性ばかりのなかで過ごしてきたので、
女性同士でおめかしをしてわいわいするという
新鮮な体験をさせていただきました。。。。
みんな女の子って感じで眩しかったですw














おめかし終了後、網走までかにを食べに行ってきました。
なんといけすから出してすぐさばいたカニは生で食べられるらしく、
お造りの状態でカニが足をまだ動かしていてシュールでした・・・・




















新卒入社の中、支店以外で働くということに新鮮さを感じました。
新卒だけでは参加できないのでお声掛けいただきました
清友C改め”きよちゃん”と辻田さん改め”さおりん”
本当にありがとうございました!














来年は私も新卒を連れて行ってあげたいなと思いました^^

東京・大阪女子 北見テレワーク♡知床篇

2017/09/15

みなさんこんにちは!

アイエンター新卒3年目の藤巻です!

 

9/7より、同期の田村と高橋と北見テレワークに

参加しております。

 

田村:東京本社。好きなYoutubeはインド人が料理を作る動画なWebエンジニア。北見ではほとんど私達に美味しいご飯を

作ってくれたり、唯一運転が出来る人でもあり、田村が居なければ何も出来ないと言っても過言ではありません。

高橋:大阪支社。昔はバンドが好きなバンド系な女子だったけど、今は朝ドラが好きなWebエンジニア。

免許は持っているが、免許取得以降は運転していない為、いわゆるペーパードライバーさん。

藤巻:東京本社。お酒というよりビールが好きで、北見でも業後は一人しくしくとビールを飲んでいるディレクター。

車の免許は持っていませんが、原付免許は持っています。

 

丁度1年前に同じメンバーでテレワークに参加し、今回は2度目になります^^

 

9/7(木)から参加させて頂いているのですが、業務については普段通り行え、

北見にいても打ち合わせや、社内研修の受講なども可能で、仕事をしている場所が

違うだけで、普段と何ら変わりない日々を過ごしております。

 

業務については、下記の番組でインタビューを受けているのでご覧ください。

リアルタイムで観られなくても、2週間後くらいにYoutubeにアップされるそうです。

けいざいナビ北海道@9/16 11:00〜放送

http://www.tv-hokkaido.co.jp/news/keizai-nav-hokkaido/

 

それでは、テレワークの醍醐味である、北海道観光について

今回はお話ししていきます〜♡

 

まずは土曜日!

朝いつもより少し早く起床し、今回は知床まで行ってきました!!

上記で紹介している通り、田村が3時間ほど掛けて運転してくれて、

私たちは無事、知床に到着することが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

凄く端っこに来ました。

 

今回は、通称ホエールウォッチングという、船に乗ってくじらやイルカ、シャチなどを

見られるツアー?に申し込みをしており、ウキウキで向かう3人。

 

 

 

 

 

 

 

地図上の端っこを走っていました。。♡

 

天候も良く、知床には道にシカがいたりキツネがいたり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段観られない光景に、非常にドキドキしていました!

 

時間通り知床に到着し、ホエールウォッチングツアーのお店に向かおうとした所

一本の電話が。。

 

「本日は高波の為、出航は中止となります。」

 

・・・

 

しばらくショックが隠しきれませんでした。

くじら目的で来た私たちは、他にする事なんて考えておらず

途方に暮れていました。

 

ですが、何とか気を取り直し、くじら代も浮いた為、

凄く美味しい海鮮丼を食べよう!!

ということに。笑

 

 

知床羅臼町を歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、知床羅臼にあります「ひろ瀬」さんへ。

https://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011204/1034959/

 

私と田村はうにいくら丼。高橋は、サーモンいくら丼を。
これが本当に本当に美味しすぎて、やっと笑顔に。♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして次に向かったのは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

くじらの見える丘公園です。

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりクジラを諦めきれなかったんだと思います。笑

ですが、来たもののすごい虫(大きい蜂のような。。)がたくさんいて、

滞在時間1分ほどでした。

クジラは、見えませんでした。。

その後、羅臼の方にオススメされた「セセキ温泉」に向かいました。

ここは、北の国からのロケ地になった、海の中に温泉がある不思議な場所です。

 

本当に海の中に温泉があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

凄いですよね・・!!

 

ここに来たのですが、特に温泉ではゆっくりせず、

大空をバックに記念撮影してきました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空気も美味しく、絶景で、こんな体験なかなか出来ないなぁと

感動しました。

連れてきてくれた田村に本当に感謝です!!

それでは、知床篇は以上です!

また更新します~^^

 

 

 

北見テレワーク 大阪女子編 ~観光②~

2017/08/20

 

こんにちは!

アイエンターの仲谷です。

 

さぁさぁ、土曜日に続いて日曜日も観光ですよ!

土曜日に遠出をしたので、日曜日は北見周辺を観光しました^^

 

■日曜日 ~北見編~

 

過去にこのブログでも登場していましたが、北の大地の水族館へ行きました!!

 

・北の大地の水族館

http://onneyu-aq.com/

 

はい、こちらが水族館です!

 

中に入ってみると、様々なお魚が出迎えてくれました!!

 

ドクターフィッシュもいて、実際に水槽に手を入れて体験することもできます!^^

 

仲谷はドクターフィッシュ初体験でしたが、こそばゆい感じですごく楽しかったです!笑

 

水族館だけではなく、同じ敷地内に世界最大級の鳩時計や、様々なお店もありましたよ^^

 

水族館と鳩時計を満喫した後、

この日は「太陽まつり」というお祭りが開催されていたのでそちらにも行きました!

 

・太陽まつり

http://www.city.kitami.lg.jp/docs/2011022800040/

 

このお祭り、なんと皆さんが公園でお肉を焼きまくっていました!!

さすが焼肉の街北見!!

会場ではお肉が販売されていて、皆さま持ち寄ったBBQのセットで思い思いにお肉を焼いていました!

 

出店もたくさんあり、仲谷はわたがしをチョイス!!

すると私がラストだったらしく、ただであげるよと仰ってくださいました!!笑

 

すごく気さくで優しい方々でした!

わたがし美味しかったです、ありがとうございます!

ごちそうさまでした!!!!!

 

北見の皆さまの優しさを感じながら帰宅しました。

 

北海道をたくさん満喫できた2日間でした~!!!

いっぱい食べて遊んでリフレッシュして、仕事も頑張れますね!!!

 

それでは今日はこのあたりで失礼致します!^^

北見テレワーク 大阪女子編 ~観光①~

2017/08/19

 

こんにちは!

アイエンターの仲谷です。

 

木曜日に北見に着いて金曜日は仕事をし、土日には待ちに待った観光です!!!

 

土曜日は十勝へ行ってきました!!!

私たちは前回目的の海鮮丼が食べれなかったため、

今回の目標は「事前調査をして計画的な観光をする」です!

 

 

■土曜日 ~十勝編~

 

朝は予定通りに起床をして順調な出発!

目的地をカーナビに登録してばっちり!!!

 

 

・・・と思いきや。

 

 

途中からカーナビさんの様子がおかしい。

道なき道を行けと指示をしてくる。

 

あれよあれよという間に、十勝に行くはずが網走方面の高速を走ってました。

はい、せっかく十勝方面に向かってたのにまた北見に帰ってきちゃいました。

 

北見で高速をおりて急いでUターンして、今度こそ十勝へ!!!!!!

もう2人のカーナビに対する信用が地に落ちたので、スマホに頼るしかありません。

 

スマホ様様の道案内により、無事に十勝に到着!!!!

十勝に着いた時点で仲谷のスマホが瀕死になりましたが、

何はともあれ無事に着けて一安心。

 

さぁ、十勝についてまず有名と噂の豚丼!!!!

 

・はげ天

http://www.obihiro-hageten.com/index.html

 

しかしこのお店、調べてみたら不定休と書いてありました。嫌な予感。

前回の海鮮丼で不定休には痛い目をみていたので、事前にしっかり電話をして営業しているか確認しましたよ!

成長しました、野々口と仲谷。

そして豚丼とご対面!!!

 

 

お、美味しい・・・。。。。

お店が混んでいて少し並びましたが、並ぶ価値ありです!!!!

 

そして豚丼でお腹が満たされた2人は次はデザートが食べたいとジェラートへ。

 

・ウエモンズハート

http://www.uemons.com/

 

豚丼を食べた後にさっぱりしたジェラートがたまらなく美味しい…。。。

写真はミルクとブルーベリーですが、日によって売っている種類が違うそうです!

そしてなんとこのお店のBGMがBUMP OF CHICKEN!!!!!

すごく趣味が良いお店。ジェラートは美味しいし最高ですね。

 

そして昨年も行ったチーズのお店へ行って、目当てのお土産を調達して帰宅しました!!

グルメな旅でしたがどれも美味しかったです!!

 

それでは今日はこのあたりで失礼します~!!

北見テレワーク 大阪女子編 ~初日~

2017/08/17

 

皆さまこんにちは!

アイエンターの仲谷です。

今回は野々口と2人で、大阪から北見へやって参りました~!!

 

野々口:バリバリの大阪っ子。北見でも大阪節炸裂。虫嫌い。

仲谷:大阪人っぽくないと言われるが大阪人。虫嫌い。

 

こんな虫に対する免疫ゼロな2人ですが、

野々口も私もテレワークは2回目で、一昨年に1度参加致しました!

けれどもサテライトオフィスが変わってからは初!

そして新オフィスは大阪勢も初!

ということで意気揚々とやって参りました!!

 

今回は伊丹から女満別への直行便があり、乗り換えなしで移動も楽々でした♪

北見に到着して鍵を受け取りに行くと、

市役所の方とロジカルの方が出迎えてくださいました!

2年ぶりですがよく覚えてくださっていて感動・・・。泣

 

私たちが前回来たのは2015年10月。

私たちはそう、知床へ鮭の親子丼を食べに行ったらお店が臨時休業をしていたり、

いろいろとやらかしたことが多々ございました。

そんなこともしっかりと覚えてくださっていて光栄です。

※ちなみに私たちが食べに行きたかった「一休屋」は、なんと閉店しておりました。

リベンジできず無念…。。

 

鍵を受け取りオフィスへ向かうと、

自然に囲まれたサテライトオフィスが出迎えてくれました!!

 

家の中に入るまでにも紆余曲折ございましたが、それも1つの醍醐味ですね!笑

 

前回のテレワークは本当に充実した毎日を過ごす事ができたので、

今回はどんなことが待っているのか、今から楽しみです!!^^

それでは、今日はこの辺りで失礼致します!

北見テレワーク 番外編

2017/08/16

 

どうもシステム開発本部のすぎちゃんこと、すぎちゃんですヽ( ´ ▽ ` )ノ

 

最後の更新は番外編ということで、

ちょうど北見滞在中にUVERworldというバンドが北見市民会館でLIVEをやるってことを知って、

前日にチケキャンでチケットを購入して行って来ました!!

18:30開始だったのですが、18時ちょうどに仕事あがって車に飛び乗り、会場に到着が18:20!!笑

このバンドは武道館とかドームでLIVEするので、この規模の会場のLIVEに飛び入りできてラッキーでした♪

 

いろんな意味で最高な北見でした♡

 

またチャンスがあれば必ず参加しますヽ( ´ ▽ ` )ノ

 

北見テレワーク 知床編

2017/08/16

 

どうもシステム開発本部のすぎちゃんこと、すぎちゃんですヽ( ´ ▽ ` )ノ

 

ブログの更新が滞ってしまってすみません!

今回の滞在は金土日の3連休があったので、知床半島まで行って来ました♪

 

去年は日帰りの弾丸ツアーだったんですが、今回はキャンプセットをレンタルで現地に発送して、

国営の『国設知床野営場』という場所に2泊しました♪

 

ここの施設、国営ということあって2泊しても料金は4人でたったの2800円!!笑

すばらしいです♪

 

ということで、さっそく借りたテントを張ってBBQの準備!!(えぇ。BBQ大好きなのですw)

 

 

夜になるとこんな感じ〜ヽ( ´ ▽ ` )ノ

 

しかも!ここには野生のかーしーも住み着いてました!!

1頭だけ逃げない子がいて、なでなでしちゃいました♡
※野生のかーしーは寄生虫がいるので、触ったあとは必ず手洗い&消毒しましょう!

 

翌日は知床五湖を2時間かけて歩いて一周するツアーに参加しました♪

ガイドさん付きです!

どうやら7月までは熊の出没が多く、気も荒いのでガイドさんなしでは入場できないらいしいです。

熊が高いところにあるブドウを食べるために木登りした跡

 

知床五湖といえばコレ!という風景

 

知床にはふつーに道端にかーしーがいますw

 

 

旅行とかじゃなと知床までなかなか行く機会ないですもんね〜

テレワークは仕事もプライベートも充実して最高です♪

 

北見テレワーク やっぱり最高♪

2017/08/11

 

どうもシステム開発本部のすぎちゃんこと、すぎちゃんですヽ( ´ ▽ ` )ノ

 

いよいよ始まりました北見テレワーク!!

去年も参加させて頂いたので、約1年ぶりの北見です♪

 

前回は会社が作ってくれた手引きを頼りにオフィスまでたどり着いたんですが、

今回はもう慣れたもので女満別空港からバスに乗って北見に着いて、レンタカー借りるまでサクッといきましたw

今回はカミさんが仕事の都合で木曜日から合流なので、それまで息子2人と男だけの3人暮らしです( ´艸`)♡

 

 

到着は日曜日だったので、いつもコープで食材を買い込んで夕食はテラスでのBBQ!

今回の滞在は去年と比べて少し長いので、焼き台も購入してしまいましたヽ( ´ ▽ ` )ノ

買い込んだラム肉、牛肉、鶏肉、とうもろこしなどなどを美味しく頂きました♪

 

そして3日目の夕食もBBQ!!(えぇ。BBQ大好きなのですw)

この日の準備は息子2人がやってくれました♪

定時の18時から食べ始められるように、17時半から次男(小6)が着火剤を使って炭に火を起こし、長男(中1)が食材の下ごしらえ!

定時とほぼ同時に子供とBBQができるなんて、まさにテレワークの醍醐味ですね!!

テラスに出てまだ明るい空の下、おいしくジンギスカンをつまみながら男3人でおしゃべりしながら2時間もダラダラ過ごしてしまいました♪

 

北見サイコー♡

3連休は知床半島にキャンプしに行って来ます!!