【北見ぶろぐ】内定者懇親会★

6月 30th, 2017

 

 

お疲れ様です♪

 

北見テレワークに来て、早くも5日が経ちました…☆!

毎日たのしくお仕事しています\(*’-'*)/

 

今回は、同期女子3人で参加させていただいているのですが、

この3人、開発、営業、インフラ…と、みんな業務内容が見事にバラバラなのです!

普段は見ることのできない、お互いの業務内容や仕事中の様子が

テレワークではすぐ近くで見ることが出来ます(((o(*゚▽゚*)o)))

なかなかない機会なので、お互いの業務内容や案件などについて

勉強会も行ったりしていて楽しいです♪

 

さてさて!タイトルにもありますが、内定者懇親会がテレワークオフィスにて行われました!

北見から内定が決まったみなさんと、

社長、採用担当のFさんと一緒にお昼ごはんを囲みながら交流しました(*’ω’*)

写真をご覧いただけたら伝わるかな?と思うのですが、

ログハウス!!とても素敵なんです(,,>_<,,)

 

おいしいおすし、ピザ、そして社長自ら七輪で焼いてくださった

おにく!!!

やわらかくてめちゃめちゃおいしかったです(,,>_<,,)!!

おいしくたのしく、雑談も交えながら

穏やかな時間を過ごせました♪

社長、採用担当のFさん、そして内定者のみなさんありがとうございました!

次にお会いできるのは東京でになりますね♪

お待ちしています~!

 

 

 

【北見ぶろぐ】1&2日目♪

6月 26th, 2017

2017/6/25

 

今回北見の地を踏んだのは・・・!

 

・見た目はアザラシ、中身は乙女・・・くらりん

・身長が2ミリ伸びました全然気にしてません全ッッ然・・・あきやん

・北の大地をかっ飛ばせ!・・・たかみん

 

以上10期女子3名でお送りします♪

 

12:00すぎの飛行機でしたが、みんな1時間半前には自主的に集合しました♪優秀!

天気は東京も北見もあいにくの雨でしたが、空の旅はとても快適でした!

↑↑↑離陸の瞬間に夢中になるたかみん↑↑↑

北見までは1時間半程度で着きました♪

 

しかし順風満帆に行くかと思いきや、オフィスに着いて大問題発生;;

 

「「「開かねえ・・・!!!」」」

 

鍵をさしてもうまくドアが開かず、立ち往生・・・;;

困った困ったとおろおろすること15分・・・

地下室からも入れることがわかり、地下のワークスペースから入りました;▽;

・・・・・ホッ^○^

 

そんな夜のご飯はキムチ鍋でした♪

でも写真を撮り忘れたので、翌日の朝ごはんの写真を載せておきます・v・

 

おかゆと、倉科家特性あんかけ、おみそ汁♪

ごちそうさまでした♪

 

本日からテレワーク業務スタートでしたが、確認したい内容などを文章やスクリーンショットのみで
伝えるのは難しいですね・・・;△;

自分が何を確認したいのか、何を伝えたいのかいつも以上に明記しなければいけないと痛感致しました。

本社での業務の時より、すぐに聞ける状態ではないからこそ

確認作業をも自然といつもより増えたなと感じますので、この作業をきちんと癖付けて本社での勤務にも

活かしていきたいなと思います!

 

それでは、今日はここまで♪

今夜はコーンクリームシチューとチーズケーキの予定です・v・

北見テレワーク5日目~取材~

6月 2nd, 2017

 

今日は6月1日。

㈱ロジカルさんが運営する北見サテライトオフィス(北見駅から徒歩2~3分)を新設されたとのことで、開所式に参加してきました!

 

北見市の辻市長をはじめ、関係者、新聞社、TV局など多数の方が来ていて大賑わいでした。

 

フリースペースや個室、20名ほど入れるセミナールームなどがあり、2年前に参加させて頂いたテレワークのときより

スペースも広く、各設備が充実していました。

 

※北見サテライトオフィス

 

テープカットなどのセレモニーがありましたが、私は朝から本社や福岡支店と会議をしていたので、写真を撮ることが出来ませんでした。

 

福岡支店と会議中に新聞やTVの取材を受け、実際に新聞に写真や名前が載ってしまいました。

 

新聞社の取材の後、TV局からも取材を受けインタビューされた映像も翌日に放映されましたが、

ガチガチに緊張して、よくわからないコメントをした結果、出演時間2秒くらいだったので、全面カットさせて頂きます(笑)

 

そのころ、家族は・・・・

私が朝から東陵町のサテライトオフィスにいない時間が長くなってしまうので、市役所の方に教えて頂いた、

『オホーツク木のプラザ』という施設に放り込んできました。(http://www.owp.or.jp/)

この施設は大人200円、子ども100円、幼児無料で、夕方16時30分まで遊び続けられます。

うちの家族は奥さん200円、小学生100円×2人、幼児2人タダ!で、合計400円です。安い!!

 

帰りの時間が合わなかったので、タクシーで帰宅してもらいましたが、北見のタクシー初乗りは550円。

東陵町まで帰っても1,000円ちょっとなので、1日遊んでも2,000円弱です。

車で行けば駐車場は無料ですが、うちの奥様はいわゆるペーパーなので、、、それでも安いです。

 

お子さんがいらっしゃれば、是非行ってみてください。

写真がイケてないですが、施設はもっと広いです。。。

 

うちの家族は翌日も同じとこに行ってました(笑)

 

北見テレワーク3日目~食材の買い出し~

5月 30th, 2017

 

3日目、、、

今日は近所のコープに食材の買い出しに行った時のお話。

 

サテライトオフィスから車で5分ほどのところにコープがあります。

基本的ににこちらのコープと変わらないですが、外観としては駐車場がデカいです。

 

 

あと一番驚いた点は、、、、

 

とにかく食材が安い!

行った日はキノコの特売日だったみたいで、この値段です。

 

なめこ39円!?あり得ませんね。東京・神奈川で買う場合の半額かそれ以上かもしれません。

あとは牛乳とか卵も安いですね。家計的にも非常に有難かったです。

 

毎日外食というわけにも行かないので、食事は大半家で過ごす予定ですが安く且つ美味しい食材が手に入るので有難いです。

 

 

北見テレワークスタート2日目~新サテライトオフィス~

5月 29th, 2017

 

こんにちは!

ようやく北見テレワークが本格的にスタートしました。

 

アイエンターでは一昨年から北海道北見市でテレワークの活動を行っていますが、

今回からテレワークの拠点が変わりました!

 

以前までは美山町というところに拠点を構えていましたが、今回の再開より東陵町というところに

新たなサテライトオフィスを構えることになりました。

 

なんと今回は“ログハウス”です。しかも3階建て(地下+2階建て)!!!

外観が本当にカッコいい✨

 

周りの住宅は普通の一戸建てばかりですが、緑に囲まれたログハウスがすごく目立ってカッコいいです。

家の前には大きな栗の木があり、秋にテレワークに参加するメンバーは天然の美味しいそうな栗が堪能できそうです!

 

業務を行う執務室は地下!Wi-Fiが整備されているのでネット環境も快適です!!

5~6名で仕事をする分には十分な広さのスペースがあります。

奥のTV画面ではChromeboxが常時接続されていて、東京渋谷本社・大阪支店・福岡支店・ベトナムハノイ支店といつでもコミュニケーションをとることが出来ます。

普段から東京本社にいても各拠点とChromeboxを接続して会議を行っていることもあり、北見にいても個別に接続することで、全く違和感無くいつも通りの会議を実施することが出来ます。

 

家族でのテレワークならではですが、普段では考えられないような構図で仕事をします。

 

①仕事をするフリをする三姉妹(笑) これはちょっと遊びました

 

②業務をする私の横でアンパンマン(無音)を見ながら大人しくしている長男

注)本当に真面目に仕事中です。

 

またテレワークの最大のメリットと言えるかもしれませんが、通勤時間がありません。

普段は片道1時間掛けて、通勤している私ですが、早く仕事を終えても帰宅すると既に子どもたちは寝ていたり、

早く帰ってもご飯が終わっていることがほとんどですが、テレワークでは違います。

業務終了→帰宅0秒です(笑) よって、すぐに家族と食卓を囲むことが出来ます。

 

普段は1週間で1回あるかないか・・・ほぼ無いに等しい状態ですが、早速、家族全員で食卓を囲むことが出来ました!

子どもたちも嬉しそうでなにより。

田舎と言えばそうですが、歩いて10分以内で24時間のコンビニが2件あるので、本当に困ったときは何とでもなります。

夜は本当に静かで、少し暑くなってきた東京に比べジメジメ感もなく、圧倒的に過ごし易いです。

 

テレワークの素晴らしさ・環境さえ整えば場所はどこであっても仕事が出来ることを初日にして実感しました。

 

北見テレワーク再開!!!2017年5月28日

5月 28th, 2017

こんにちは!

アイエンターで昨年まで継続していた北見テレワークが再開しました。

厳正なる抽選の結果、再開1発目に当選した「丹羽(にわ)」です。

 

これから北見でのテレワークの様子を少しずつアップしていきたいと思います。

よろしくお願いします!!

 

個人的に北見テレワークは2回目で、前回は一昨年の12月に社員3名での参加させて頂きましたが、

今回は5月下旬~6月上旬、しかも家族6人で参加となりました。

 

飛行機の予約の関係で朝一便のフライトとなってしまったため、朝5時前に自宅を出発。。。

大人2人、子ども4人での移動は想像以上に大変でしたが、お姉さん2人が頑張ってくれました!!

 

空港で出発を待ちきれない下の子3人(笑)

 

羽田からだいたい1時間20分くらいですね。

無事、女満別空港に到着!!そこから北見までは40分ほどバスに。

 

朝も早かったことと、飛行機の中でもテンションが上がり続けた結果、バスの中では爆睡zzz

やっとの思いで北見に到着してから、諸々の用事を済ませたところで、

「お腹が空いた~」と家族全員から大クレームwww

とりあえず北見に来たら『トリトンに行け』。回転寿司ですね。

ご存じない方は、是非、騙されたと思って行ってみて下さい。むちゃくちゃ美味しいです。

 

相変わらず、ネタが大きくて本当に旨い!回転寿司とは思えないクオリティです。

やっと北見に来た実感が湧いてきました。

 

 

 

と、我を忘れてお寿司を食べ続けていたら、突然、『バチッ!!?』と音がして、、、

 

いきなりお店が真っ暗に!!!!????

ブレーカーか何かが落ちたな・・・と思って10分・・・

 

 

全く復旧しません。

 

 

え!?と思って、店員さんに聞くと、まさかの停電だそうな。

食べることに夢中になり過ぎて、気づきませんでしたが、外は雷雨でかなりの大雨。

お店の外を見に行ったら、信号も消えていて、警察官が交差点で手信号。

かなり本格的な停電でした。

北見でもここまで停電することは珍しいそうで、何とも不安な初日であり貴重な体験でした。

 

とりあえず、考えても停電が復旧するわけではないので、席に戻ってお寿司を頼み続けました(笑)

 

やっとの思いでテレワークの拠点に着きましたが、生憎の天気・・・朝からの移動でクタクタ・・・

写真を撮ることを忘れていました。お許しください。

 

今日は日曜日なので、明日からブログアップしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

北見6日目!!

2月 8th, 2016

いよいよ北見でのテレワークも明日の最終日を

残すのみとなりました。

 

この1週間はすごい濃厚な日々を過ごしております。

お休みの日曜日は、みんなでスノボーに行ってきました!!

 

テレワークの場所から車で15分ほどの場所にスキー所があり、

久しぶりのスノボーを満喫してきました!!

最高の眺めです!!

人も少なく、北海道の雪はとてもサラサラで滑りやすかったです!!

 

スノボーを満喫した後は併設されている温泉へ・・・

ここの温泉は、日本三大温泉の一つである兵庫県の有馬温泉と

成分が一緒ということで、冷えた体を一気にあっためてくれました!!

露天風呂もあり、景色も楽しむことができます!!

 

ラスト1日で私たちのテレワークは終わってしまいますが、

北見市役所の方々に大変お世話になり一生の思い出に残る

1週間を過ごすことができました!本当にありがとうございます!

 

最終日も楽しく、全力で悔いのない仕事をしていきます!!

北見3,4日目!!

2月 7th, 2016

3日目は早々に仕事を切り上げて夜の街へ…

なんと極寒の中焼肉に勤しむ方々が…

もちろん参加してきましたww

いやー寒すぎですよ!

これは「極寒焼肉」

「北見の焼き肉文化をPRしよう」と転勤族の皆さんの発案から始まったもので、

マイナス10℃前後の夜空の下、箸の手を休めることなく、肉を味わってきました!!

とりあえず寒い…タレが凍る…熱燗が冷に…

なかなか東京では体験できないものでした!寒いけどうまい!最高!

 

そして二次会は北見市役所の方々とお寿司屋さんに!

お店の大将が気さくな方でロシアン寿司にしてくれました!!

古川さん4回当りですw

いや〜持ってる男は違いますねw とびっこは怖くてもう食べられないですねw

 

 

 

4日目は細川さんと一緒に流氷を見るために知床まで!!

写真うますぎですw

ちなみに足元は全て流氷!!

このまま辿っていけばロシアまで行けます…多分。

 

途中で鹿、キツネ、オオワシ、にも会えました!

北海道の大自然を感じました。

鹿は合計で40〜50位は見れましたね。

 

そして、お昼は各々北海道の海の幸を頂くことに。

とにかくうまい! 新鮮! 脂が乗ってる!

 

その他、滝を見に行ったり

キレイな夕暮れを見に行ったりしました

 

そして最後はジンギスカン!

もうお腹パンパンですw

 

とにかく4日目にして大満足(^_^)!

一生に一度あるかないかの体験をさせて頂いて「感動」「感激」でした。

こんなに素晴らしい北見市(北海道)をもっと周りの人に知ってほしい!

そして、北見市(北海道)の素晴らしさを体感してほしい!

そう思った4日間でした。

明日以降も全力で楽しんで、全力で頑張っていきます(^^)♪

 

最後に。細川さん!

「本当にありがとうございました!」

 

 

 

北見1日目

2月 4th, 2016

本日からテレワークに参加する古川、本間、野村です。

1週間、仕事に遊びに楽しみたいと思います。

羽田から女満別空港まで移動する中、徐々に雪景色になるのはテンションあがりました^^

 

御世話になる北見の方々に挨拶を済ませ、早速オフィスへ移動!

表札にi-enterと記載されているのはテンションあがりますね♪

仕事風景はこんな感じです!非常に働きやすい環境で仕事も捗ります!

業務後はお寿司を食べにトリトンへ!本当に肉厚なネタばかりで、お腹いっぱいになりました!

 

 

東京ではお目にかかれない「たこの子」!!うにっぽい味でサラッとした舌触りでした!

幸せな瞬間ですね~^^

明日からまた寒さに負けずに頑張っていきます!

 

北見6日目!!

2月 1st, 2016

本日はインターン生の最終日でした。
インターン生のみなさんには、Android,iOSアプリ作成を
していただき、悪戦苦闘しつつも4人全員が
アプリをおおよそ完成形にしてくれました! (やはり若者は覚えるのが早い…)

日中には、北海道総合通信局の方が訪問してくださり、
インターン生への質問、ハングアウトについての質問、
テレワーク期間中の生活についての質問などをしていただきました。

北見6日目の晩御飯は「治助」という居酒屋で、まったり食事をしました。
北見滞在中は、寿司や焼肉が多く居酒屋に行く機会がなかったので
いろんな意味で落ち着きました (^^;)

北海道の料理は、どこで食べても美味しくて最高!!!