Facebook Twitter Google Maps RSS
Home Androidアプリ Android Wearに話しかけて電球の色を変える
formats

Android Wearに話しかけて電球の色を変える

こんにちは。陽気なシステム屋のうっちーです。

Googleのスマートウォッチ「Android Wear」が発売されてから半年ほど経ちました。
皆さん、活用されているでしょうか??

いまいち、何に使えるのかよくわからないかもしれませんね。

 

今回は、Android Wearに話しかけて音声認識を行い、インターネットに接続されているデバイスへ指示を出すアプリを作ってみたいと思います。

操作しているところの動画を撮ったので御覧ください。

Android Wearに話しかける

 

今回は、Philips社が販売している、hue というインターネット経由で操作できるランプを使用します。

 

ランプを赤色に点灯させたいので、「赤」と発音します。

おっと、滑舌が悪くて「若」と認識されてしまいました(笑)

もう一度やり直します。

認識されて

Androidデバイス経由でhueに命令を送りました。

会社の隅っこに置いておいたランプが、、

赤く点灯しています!! (赤く点灯している電球の写真を撮るのは難しいですね。。)

 

Philips hueはインターネット経由でWebの標準技術を使って様々な操作ができます。

インターネットに接続している一つのhueブリッジにつき、50個までライトを制御することができます。

 

このように、それぞれでは単純な機能しか持たないデバイスでも、複数組み合わせることによって、面白いアイデアを実現できるのではないでしょうか。

 

※アイエンターでは様々なデバイスを組み合わせたアプリ開発の実績があります。お気軽にアイエンターへご相談ください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code lang=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre lang="" extra="">