8月9日 〜 18日 テレワーク♪

 

北見のテレワークでした!

 

が、しかし!!!なんとテレワーク中にiPhoneが壊れてしまいました。。。

なので土日の知床キャンプや外食の写真が吹っ飛んでしまいました(;_;)

 

なので写真めっちゃ少ないブログです。。ごめんなさい汗

そしてiPhoneの買い替えや、買い替えたiPhoneが初期不良でショップに持ち込んだりで

業後はバタバタしてブログの更新もままならず…orz

 

でも気を取り直して楽しかった北見を書きたいと思います\(^o^)/

 

8月11 日(土)、12日(日)

到着は木曜日だったので、次の金曜日はバッチリ仕事して土日は知床半島へキャンプに行って来ました!!

実はテレワークの度に毎回、知床まで行ってキャンプをしているので今回で3回目w

今回のテントはインディアン風?にしてみました!!笑

※写真は同型のやつですw(写真が吹っ飛んで無いので。。)

 

 

 

 

 

 

 

大人8人ぐらいは余裕で入れるんじゃないか!?っていうレベルの広さw

そしてもちろん焚き火も♪

※この写真は長男が撮影w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプ場には近くの山から鹿が降りてくるんです!!!!

めっちゃ可愛い♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも行っているのは、知床国営野営場というところで、

大人1人400円、小中学生は200円なので、北見を拠点にすれば2時間もあれば十分にたどり着けるのでオススメです♪

http://www.shiretoko.asia/index.html

 

8月13 日(月)〜17日(金)

知床の自然を満喫してリフレッシュしたら、気持ちを切り替えてテレワーク!

実は東京での業務はお客様先に常駐して仕事をしているのですが、

北見のサテライトオフィスならネット環境はもちろんGoogle Chromeboxも揃っているので、

ミーティングもテレビ会議できるので何の支障もなくスムーズに行えますヽ( ´ ▽ ` )ノ

 

今回のテレワークでは孫へのサプライズで両親も同日程で北見に来たので(笑)、

一緒にあちこち外食に行きました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

噂のトリトン!!!1.5時間待ちでようやく行けましたw

ネタはほんとに新鮮で、しかも大きくて人気の理由もよくわかりました!!

 

その他、「やきにくや」と「たんたん」という焼肉屋さんに行きました!

どちらもとっても肉が新鮮で美味しく頂くことができました♡

※写真撮り忘れました。。

 

テラスでのBBQがぁ。。

テレワーク中は毎年必ずテラスでBBQしてたのですが、今回の日程10日間中なんと9日間すべて雨でした。。。

しかもガッツリと本降りwww

残念ながらBBQできませんでしたぁ。。ルンルンで炭まで買ったのにw

でも息子たちは両親と網走監獄やキツネ牧場など行ってエンジョイしてました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

キタキツネ可愛すぎる〜♡

自分も見たかったですww

 

北見は生活も仕事も何も困らないし、少し足を伸ばせば自然がいっぱいで

毎年行ってもまったく飽きないです♪

 

早く来年にならないかな ←

 

ではでは\(^o^)/

8月2日 最終日(カーリング科学ワークショップ!〆のラーメン!)

こんにちは!R&Dの高馬です。
明日は移動日のため、北見テレワークもいよいよ最終日です!
最後まで満喫しました!

カーリング科学ワークショップ出展

8月2日〜3日まで北見工業大学で開催されているカーリング科学ワークショップにて
カーリングVRの展示を行いました。

 

 

 

 

 

イベントはとても盛り上がり、VRを体験された方々は「VRスゴイ!」「臨場感とスピード感が良いですね」と仰ってくれました。なんと北見市議会議員の長南 幸子議員がカーリングVRを体験してくれました。

 

 

 

 

 

 

先日に引き続き、北見市役所の方々がHoloLensを体験して空中に絵が描けるアプリを体験してもらい、
とても楽しんでもらえました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〆のラーメン

やはり最後はラーメンでしょ!ってことで、「麺屋創介」さんへ行きました。
煮干しを沢山使ったスープにちょっと辛いスープなんですが、旨味が凝縮していました。
最後まで北見グルメを満喫しました!ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ毎日通った銭湯「のつけ乃湯」

オフィスの掃除を終えてからほぼ毎日通っていた銭湯「のつけ乃湯」へ行ってきました。
420円とは思えない温泉で、クオリティが高く身体もポカポカいい感じです!

北見に来られた際は、この銭湯も是非お立ち寄りください!
最終日もとても満喫できました!また北見に来ます!!!

8月1日 4日目(カーリング支援ツール!初カーリング!塩やきそば!)

こんにちは!R&Dの高馬です。
4日目は現在開発を行っているカーリング支援ツールの研究のため、
アドヴィックス常呂カーリングホールへ行ってきました。

カーリング支援ツール研究

弊社ではカーリング選手のサポートとなる様々なツールを開発、研究を行っております。
現在研究を進めているのはカーリングストーンの軌跡を可視化するシステムです。

固定点カメラで撮影した動画からストーンだけを機械学習して位置を把握するものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

別の研究ではモーションキャプチャーを用いて選手の動きを可視化するシステムです。
株式会社アユート様から特別にPerception Neuron 1.0をお借りして、
ストーンデリバリーの様子とブラシでスイープする動作のモーションの撮影を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

認識精度も良く、ストーンをデリバリーする瞬間もうまく取れており、
左右のバランスを可視化するのにとても良いと感じました。

実験中偶然隣のレーンでロコソラーレの鈴木 夕湖選手と吉田 夕梨花選手が練習をされていました。
メダリストと同じ空間に居ることにとても感動しました。

人生初のカーリング体験

研究が終わってから折角の機会なので、カーリングを体験してみました。
カーリング選手でもある渡邉くんに指導してもらいストーンが投げられるところまでできました。

 

 

 

 

 

テレビで見ている限りでは選手の皆さんは軽々と投げているイメージでしたが、
実際に体験してみると氷の上は思った以上にツルツルと滑るので、氷上に立つのがやっとでした。
そこから狙った所にストーンを投げて、ブラシでスワイプするのは本当にスゴイことなんだと感じました。

塩やきそばを食らう

北見B級グルメで名前が上がるのが「塩やきそば」です。
レストラン「シェルブルー」という所へ食べに行きました。調べてみると塩やきそば発祥の地とのこと。
すごく雰囲気の良いレストランで塩やきそばを食す違和感は何とも言えませんでしたがw

塩やきそばはとても美味しくて、ホタテやじゃがいも、玉ねぎと北見を代表する具材が沢山使われていました。
このボリュームで1,000円!
北見駅から直ぐ近くなので是非食べに行ってみてくださいね!

 

 

 

 

 

明後日は移動日なので、北見での生活は明日で終了です!
最後まで満喫したいと思います!

7月31日 3日目(北見工業大学!ラーメン!スマスピハンズオン!そだねー)

こんにちはR&Dの高馬です。
3日目も充実した北見ライフを送っております。
北見では連続の猛暑日で日差しがとても厳しかったです。

北見工業大学往訪

この日は北見工業大学で打ち合わせを行いました。
学生の様々な研究を見せてもらいとても刺激を受けました!

 

 

 

 

 

北見工業大学で売っている「そだねー」Tシャツをゲットしました!
様々なイベントで登壇する際、これを着ていきたいと思いますw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北見市役所の方々が来てくれました!

北見市役所の方々がサテライトオフィスへ来てくださいました。
スマートスピーカーの活用事例や、現在開発中のVRカーリングを体験してもらい、とても興奮されていました。

 

 

スマートスピーカーハンズオン開催!

アイエンターでは定期的に各拠点を遠隔で繋いで勉強会を開催しております。
今回は初めて北見から遠隔で自称「スマートスピーカーエバンジェリスト」である私が、
講師としてスマートスピーカーのハンズオンを行いました。

Amazon Echo や最近一般発売されたEcho Spotについてのハンズオンです。
自分で作ったスキルを動かして、皆さん感動されていました。

 

 

 

 

 

 

 

勉強会の講師、ハンズオンのご用命は弊社までお問い合わせください。
https://i-enter.co.jp/contact/

 

北海道らーめん 奥原流 久楽 北見店

北海道に来たらどうしても食べたかった味噌ラーメンをようやく食べることができました!
北海道らーめん 奥原流 久楽 北見店へ行ってきました。

人気No1メニューの白味噌味付玉子ラーメンを注文!
甘みのある味噌とゴマの香りがたまりません!
ラーメン食べ終わってお会計すると次回使えるクーポン券ももらえますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ北見の生活も折り返し地点です!
まだまだ満喫しますよ!!

7月30日 2日目(仮面ライダーVR!肉祭り!ZOZOSUIT!)

こんにちは!R&Dの高馬です!
北見テレワーク2日目にしてかなり満喫しています!

仮面ライダーVR現る!?

現在VRの研究をしており、Oculus Goでカーリングの疑似体験ができるVRカーリングを作成しています。
HTC ViveとOculus Rift用に開発していましたが、より手軽に楽しめるようにOculus Goに移植しています。

 

やはり通勤ゼロはとても快適ですね!今やっている仕事は基本的にどこでも出来てしまうので、
テレワークに打って付けです。

北見御用達「味覚園 総本店」

仕事も終わり、北見市民御用達の「味覚園 総本店」へ行きました。
イチボがオススメとのことだったので早速注文!

店員さんが直接焼いてくれて、いい感じに切り分けてくれます!
初めてイチボを食べましたが、一瞬でお肉がとろけて旨味がじゅわ〜っと出てきました。
もう他の焼肉店には行けませんw

ぜひ、北見に来られた際は一度足を運んでみてください!

ZOZOSUITを試す!

北見へテレワークに行く前日に噂のZOZOSUITが届いたのでどんな感じなのか試してみました。
音声案内で指示されるので、誰でも簡単に計測できます。
細かい計測データがあっという間に出てきて、自分にあったサイズの服が直ぐに注文できる導線には
素晴らしいの一言に尽きます。このような、皆をワクワクさせるものを作りたいですね!

7月29日 初日(猛暑日!寒暖差激しい!)

こんにちは!R&Dの高馬です。
急遽決まったテレワークで生まれて初めて北の大地に来ました!
大阪が直前まで台風12号の影響で欠航の恐れがありましたが、定刻通りに動いてくれて無事北見サテライトオフィスに着きました!

女満別空港に着いた瞬間の感想はとにかく暑い!
SODAね〜キャンディーがめちゃ目立つ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のミッションは2つ
・モーションキャプチャーの実験
・北見工業大学ワークショップでVRカーリング出展

 

アドヴィックス常呂カーリングホールで実証実験

常呂町にある「アドヴィックス常呂カーリングホール」でモーションキャプチャーの実験を行いました。

 

さっそく平田くんにモーションキャプチャーの装置をつけてもらい準備万端!

精度も良く、やり方次第でかなり使えるのではないかと感じました。

北見のグルメ

もうすっかりおなじみの「トリトン」でお寿司をたらふく食べました。
もう通常の回転寿司は食べられなくなっちゃうぐらいのクオリティと旨さ!
食後のスイーツも美味しくトリトンを満喫しました!

8月3日までですが、北見を満喫したいと思います!

 

ワイワイ組 5日目~10日目

最終週を一気に書いていきます!!

11/20(月)~11/25(金)までの出来事。

 

●11/20
サテライトオフィスで仕事を終えた後、
久保さんがどうしてもカレーを食べたいということで
北見市内にあるカレー屋さんを探しました。

北見は遅くまで営業しているお店が少なく、
選択肢は限られていましたが、
行ったお店がある意味大当たりでした!!

そのお店がここ!

「クダイ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレーの味はもちろんおいしかったですが、、
とにかくお店の雰囲気とアイテムと人が最高でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男の子なら絶対やったことのあるゲームが沢山ありました。

ボンバーマンとかストツーとか懐かしすぎw
しかもスーファミww
あがるよね~www
しかも、店員さんと常連さん達もめちゃめちゃ良い人達で、
北見の色々な見どころや観光スポットを教えて頂きました。

本当にここは良い店!!
また北見に来る機会があれば絶対行きます!!

(これから参加するテレワークの男性陣、絶対行ってね!!!)

もう一度お店の名前を。

「クダイ」

 

●11/21
この日は、いつもお世話になっている北見市役所の方々と飲みにいきました!!

 

 

 

 

 

 

 

お二人ともありがとうございました!!

お二人の経歴が知れてとても面白かったのと、
僕らも北見市役所の一員になれる可能性(!?)を感じました!!
外はめちゃめちゃ寒かったですね~~

 

 

 

 

 

 

そして家に帰ってからは飲み会でバカ騒ぎ!この日も相当飲んでました笑

 

●11/22
先日カレー屋さんにいた常連さんに教えてもらった
りくべつの「銀河の森天文台」にいってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

雪の残っている夜道の運転は怖かったですが、

野鹿の家族に出くわしたりで、
なんだかんだ楽しかったです。

そして星が綺麗でした。

素敵な星がとても綺麗に沢山見えました。

(※おっさん3人で行きました)

大きな望遠鏡?を動かして遠くの星も綺麗に見えました。
すごくロマンチックでした。
(※おっさん3人で行きました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●11/23

祝日で仕事はお休みだったので、
「天に続く道」を見に行きました!!
途中、久保さんが泣きながらどうしても食べたいと言っていた
イクラ丼を食べました。

これがまた・・・・ん~~~~~まいっ!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リアルガチの激ヤバにうまかったです。

そして「天に続く道」へ。
若干迷いながらもやっとの思いで着きました。

 

一直線の道が何Kmも続く道です。景色は最高でした・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん・・・もはや魔界へと続く道でした。
霧というか、途中濃霧レベルで散々でした。

でもまぁ楽しかったから良しとしましょう。

ちなみに本当はこんなんです。見たかったです。

 

 

 

 

 

 

 

●11/25
そして最終日前日。

最後の夜だしパーッとパーティーでもするか、
焼肉でも食べに行くか、色々な選択肢がりましたが・・!!

・・・・・・豪遊しすぎて金欠のため、最終日は自宅でゆったり飲んで終わりました。

お鍋最高でした。あったまる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

振り返るとあっとゆう間の10日間でした。
ここ数年のイベントの中で1番開放的で、
1番爆笑した10日間です。
北見テレワークを経験して感じたことを下記に記載致します。

・古川
楽しかった。

・久保
寒かった。

・川嶋
普段仕事の拠点としている東京~北見間のコミュニケーションについて、
現代のツールを駆使することで、対面で行う会議などもほぼストレスなく
行うことができ、今後、営業の訪問などもTV電話などでできてしまう
世の中が来るのではないかと感じます。
また、場所を選ばず働くことで、自分のライフスタイルにあった働き方ができ、
自分自身だけでなく家族の満足度も上がると思います。
環境にもよりますが、電波の繋がりにくい場所や、
緊急性が高く現場で処理しなければいけない事態などの対応ができれば、
更にテレワークでの働き方は浸透していくと思います。

 

もし北見テレワークに少しでも興味が出ましたら、こちらものぞいてみてくださいねー!

 

ではでは!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイワイ組 3日目・4日目

土日は雪が降りました。
東京の人からすると軽い吹雪レベル・・・

とりあえず雪合戦をして楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キツネも見れて触れて楽しめました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キツネマスターのおじいちゃん(スタッフ)によると

≪キツネは頭を撫でるとにげてしまうのじゃ。顎は触れるぞい≫
とのことで、実践すると本当に触れました。

キツネマスターは施設にいるキツネの半分に名前をつけており、
判別できるようです。流石です。

夜は飲み屋を2件ハシゴして、
サテライトオフィスで3次会をやり、
だいぶ遅くに寝ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶんいつも2時すぎくらいに寝てますね・・・

テレワークの良いところの一つとして、
通勤時間がかからないことが挙げられます。

「行ってきまーす!→おはようございまーす!」
この間5秒程です。

東京だと1時間や1時間半程かけて通勤する人も多いので、
かなり大きなメリットになります。
(その分夜遅くまでお酒が飲めます)

また、なかなか来ることのできない北海道に
業務の一環として来れるのは本当にありがたいですね。

北見名物の焼肉ももちろん食べました!

 

 

 

 

 

 

 

普段とは違う仕事環境で、仕事を楽しみながら観光も楽しみ、
会社の仲間と親睦を深め、一石二鳥どころか一石三鳥!!!!

まだ4日目なのでまだまだ北見を満喫しますよー!!!!

ワイワイ組 1日目・2日目

北見到着!!
2年ぶりに見ましたよこれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

前回は家族でテレワークにきましたが、
今回は会社の仲間3人できました。

(前回とは違い定時後は毎日騒げるしお酒も飲めるし
とても楽しいです。)

一日目の夜は鉄板の『トリトン』です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやー、んまかったぁ!!

一番美味しかったのはやっぱり・・・・

プリン。

プリン好きの私にはたまらない一品でした。

『なんじゃもんじゃ』というウルトラ楽しいカードゲームを
お酒を飲みながらして寝ました。

(他のゲームで過呼吸になるほど笑って一日目から大変でした)
なんじゃもんじゃ http://nanjamonja.jp/

2日目は一日社内で業務です。

 

 

 

 

 

 

東京から普段北見テレワークに参加するメンバーや、
大阪、福岡、ベトナムを見ていますが、
北見から見るのはなんだか新鮮ですね。

会議があればクロムボックスで相手の顔を見ながら
会議もできますし、メールや電話お客様とのやり取りもできるので、
業務に大きな支障はありません!

外回りができないことが若干ストレスになるくらいですね。

今の時代、本当にどこでも仕事ができちゃいますね。

必要なものは・・・

やる気だけ!!!!!!!!!!!

うぇーい☆

まだまだテレワークを満喫します!!

大阪の3匹が斬る!~「遊び編」

こんにちは!

大阪、R&D Divの片山です。

今回の北見テレワークでは大阪から3人、私と清水さんと小林さん、そして途中少しだけ林マネージャーがこられて作業しました。

この記事では遊び編ということで、飲んだり遊んだりしたことを書いて行きたいと思います。

<店での食事と飲み>

・まずは初日、焼肉屋「たんたん」で乾杯!

・そして、北海道といったら魚介、寿司!ということで回転寿司「とりとん」。
マグロやアナゴ、イカなんかもネタがすごくよくおいしかったです。

・林マネージャーが来られたので、二度目の焼肉「たんたん」で歓迎。

・林マネージャーが帰られるので、北見市の居酒屋「ななしぐれ」で飲み放題!

・待望のラーメン!麺屋「はる吉」。
すごくおいしかったので、お勧めです!

・やっぱり、カレー!スープカレー「SAMA」
 スープや具財がおいしく、辛さも8で少し汗がでるかなという感じでした。次は10辛に挑戦したいと思います。

・海鮮丼、レストハウス「華湖」
 海鮮丼もおいしかったですが、印象に残っているのはここの売店のおじさん!
 最初から冗談を混ぜて話してくるので、一瞬、混乱しますが乗ってあげるとさらにエスカレートします。

<家飲み>

・味噌鍋料理
 小林さんが料理をしてくれました。鳥やら豚やら野菜やらをふんだんに入れて頂きました。

・野菜たっぷり鮭のムニエル風料理
 小林さんが料理をしてくれました。魚の小骨を取ってくれ、味付けなどもばっちりでご馳走になりました。

・海鮮なべ
 網走に行って、蟹とホタテを買って、海鮮鍋を食べました。

<観光>

・サロマ湖
 写真をしっかりとろうという気持ちすらわかないくらい寒かったです。
 ※写真にサロマ湖が写っていませんw

・網走収容所
 受刑者の人が作った商品が販売されていましたが、どれも完成度が高く、そして安い。
 実物を見てみるまではやはりわからないないですね。

・北海道限定品、ジャンクフードなど

・道産子のソール飲料「ガラナ」、私は好きな味でした♪

・道産子のソール飲料「カツゲン」、ヤクルトみたいな感じですが、もう少しあっさりしていた飲みやすかったです。

・「ミルクカステーラ」、これも有名らしいので購入。カステラより少しパンに近い感じで、朝食に丁度良かったです。

・「焼きそば弁当」
 これは一度食べてみたいと思っていたので夢がかないました。スープがついてくるのはお得ですね。

・「あめせん」
 せんべえの間に水あめが入ってます。縁日とかで売られているやつに近いですが、甘さが上品な感じでした。
 アメが歯につくので大変ですが、おいしかったです。

<おまけ>

・朝、ランニングをしていたらリスを見かけました。
 やはり北海道なんだなと思う広さと寒さを感じる景色を味わうことができました。

・北見工業大学に平田くんの代表決定を祝う垂れ幕がありました。
 平田くんがんばれ!

<最後に>

おいしいものが多いので滞在中、ほとんど毎日飲んでしまいました。
体重がどれくらい増えたかは怖いですが、本当に楽しい経験が出来ました。

今回、掲載したお店はどれもお勧めですので、良かったら行ってみてください。