Facebook Twitter Google Maps RSS
Home Facebook facebookページをマーケティングに使う!!
formats

facebookページをマーケティングに使う!!

こんにちは。アイハナです!
すっかり春らしくなりましたね。
東京でも桜が見頃を迎えていますので、今週末は
桜の写真を取りに愛機NikonD90を持って出かけに行こうと思います。

さて、今回は何かと話題のfacebookについてです。
最近企業のマーケティングにもfacebookページを利用する
会社さんが増えています。
私が所属しているアイ・エンターにも頻繁に
facebook関連の問い合わせが来るようになりました。
facebookページとはfacebook上で企業や団体が
自由に作成可能なビジネス用ページのことです。
アメリカをはじめとする海外ではすでに多くの企業が
facebookページを利用しています。
利用方法は様々で、アイデア次第でどんなことでもできちゃいます。
例えば…
・サービス・商品の紹介
・会社の紹介
・新着情報(お知らせ)の配信
・ユーザーアンケート
・ユーザーとのコミュニケーション etc..
このような活用方法を説明すると、よくホームページの延長線上に
捉えられることが多いfacebookページですが、その利点は
・更新が容易に素早くできるため新鮮な情報発信が可能
・ユーザーの生の声が集めやすいためコミュニケーションツールとして利用できる
・口コミ(「いいね!」機能やコメント)による拡散が見込まれる
などなど、到底ホームページでは実現できないこともできるんです。
うまくホームページとfacebookページを住み分けできるといいですね。
実名主義であることがから日本では広がらないのではという
意見もよく耳にしますが、私自身としては今後
facebookページは国内で浸透していくと思っています。
なぜかというと、日本人は世界でも有数の
「他人の評価や口コミを気にする民族」だからです。
facebookの大きな特徴であるいいね!機能がうまくこの
日本人特有の文化にマッチしていけば、必ず日本人は
facebookを頻繁に利用することになるはずです。
今後どうなっていくか注目ですね。
アイ・エンターでも現在自社のfacebookページを制作中です。
近いうちに公開しますので楽しみにしていてください。
また、facebookページの制作代行も受け付けています。
ユーザーコメントへの返信や、誹謗中傷など悪意のある投稿の
削除など、運営代行もがっちり行っていますので
ご興味が有る方はお問い合わせください。
では、また来週!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*