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ソーシャルアプリ・ソーシャルゲーム開発に必要な要素

こんにちは。アイハナです。
今週末に会社のカメラ部のメンバーで撮影会に行きます。
天気が少し不安ですが、チューリップなど春の植物が
綺麗に撮れるといいな、と思っています!!
さて、今回はソーシャルゲームについて。
私が所属しているアイ・エンターでも
mobageGREEにソーシャルゲームを提供しています。
アイ・エンターでは企画立案から、設計、実装、テスト、運営まで
ゲームのすべてを内製しており、来週にもGREE向けに
新たなゲームがリリースされる予定です。
(こちらの紹介はまた今度。)
それもあって、ソーシャルゲームの企画を募集している
コンテストなどには積極的に参加をしています。
その一環として、現在あの世界のTOYOTAが主催している
TOYOTA SOCIAL APP AWARDに応募する企画を
社内のメンバーで練っているところです。
昨日はそちらのセミナーに参加してきました。
本物の生yusukebeさんが見れたり
大ヒットを飛ばしているソーシャルゲーム開発の
担い手の方やトヨタマーケティングジャパンの方の
お話が聞けたりととても充実した二時間でした。
ソーシャルゲーム開発者として特に参考になったのは
数々の恋愛ゲームを制作しているEMIQの3mpさんのお話と
日本でハンゲームを運営しているNHN Japanの槌谷さんのお話です。
例えば、ソーシャルゲームとして必要な
は下記のようなものがあげれられます。
・ライトな題材を
プロローグなどストーリーが難しくなく、簡単に理解できるもの。
電車や寝る前の時間などにちょこっとできるもの。
・プレイ時間は短く小刻みに
ソーシャルゲームはあまり長い時間プレイするユーザーが少ない。
一回のプレイ時間を短くし、毎日小刻みにログインする仕組みが必要。
ガチャは毎日無料などを用意すると効果的。
・課金の仕組みをバランスよく
時短系、コレクション系などをバランスよく用意すると良い。
・ユーザーの多くはゲーム目的ではなく、コミュニケーション
(自慢、ゆるくつながる、育てる、人の反応を見る)が目的

・大切な要素
情緒
└勝負
└資産
└帰属
└目標
機能
└コミュニケーション
└コンセプト
└デザイン
└ブランド
などなど。
参考になりますね!!

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