Facebook Twitter Google Maps RSS
Home 未分類 「Yammer」と「Skype」
formats

「Yammer」と「Skype」

こんにちは。
金曜担当サカタニです。

先週と先々週で
Dynamics CRMがSharePointやOfficeと密接に連携していることを
紹介させていただきました。

実はその間にも新たに連携する発表されました。
一つは「Yammer」、そして「Skype」です。

まずは「Yammer」ですが、
簡単に言えば「組織向けTwitter」です。
メッセージの投稿と返信およびスレッドでの会話がメインの機能なので、
Twitterに近い感覚で使用できるはずです。
同じドメインを持つ利用者だけが自らの所属するネットワークに入ることができる部分
が違います。

これがCRMに統合されると、
ふと思いついたアイデアなどを気軽に投稿し、
共有することでまた別のアイデアにつながる使い方ができます。

次に「Skype」ですが、
これは説明しなくてもいい「IP電話」です。

これがCRMに統合されると、
通話内容が共有できることから
コールセンターでお客さまごとのやりとりから傾向を分析したり、
将来的には電話会議をした結果がそのまま記録として保存できます。

これらの機能に関しては
まだ具体的な内容は確定していませんが、
業務の効率が上がるのは確実です。

心配なのは「Skype」のオンラインで起動しておかないと着信できない点。
「LINE」よりも通話品質が高いため、うまく統合してほしいものです。

以上、今週はこの辺で失礼します。

Tags: , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*