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何とかはならない!

Published on 2013年2月15日, by in 未分類.

こんにちは。
金曜担当サカタニです。

1月14日の大雪以来、降るという日はいつも予想を裏切られます。
今日も積もるまではならない気がしますが…。
積もらないよう祈ります。

さて本題です。
前回は自社を分析する必要性を改めて紹介させていただきました。

ここまで来れば、あとは購入して導入するだけです。
今回は導入してからの話です。

導入さえすれば、あとはそれなりに何とかなると思ってませんか?
絶対になりません!

導入までは専属の担当がいて、
導入したと同時に役目が終了し、
あとは各部門に委ねるケースはよくあります。

ユーザーが使えてこそのシステムですが、
CRMはその特殊性から
ユーザー任せにすると上手く運用されません。

問い合わせの窓口が必要なこと、以前にもお話させていただきました。
不明点および改善点を管理する、これは説明するまでもありません。

それ以外にも、それぞれの部門に委ねた結果、
ローカルルールが大量に作られて、
部門間で連携が難しくなることがあります。

これらの問題を解決する、そもそも発生させないためには
導入後もとりまとめが必要ではないでしょうか。

正しく使えば、CRMは機能します。
利用していく中で面倒なこともありますが、
役立つこと保証します。

以上、今週はこの辺で失礼します。

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