Facebook Twitter Google Maps RSS
Home 未分類 ISO9001(品質)
formats

ISO9001(品質)

こんにちは!陽気なシステム屋一味のテスタです。

今回はISO9001について、調べたことを書いていこうと思います。
さてさて、まずISOってなんぞやというところなんですが・・・。

ここでいうISOは『国際標準化機構』のことで、

その名の通り、国際的に標準となる基準のことをいいます。

 

その中の1つの基準として9001があります。

*—–引用——————————————————–*

9001はサービスの品質保証を通じて、顧客満足向上と

品質マネジメントシステムの継続的な改善を実現する国際規格です。

 

9001のメリットとしては・・・

  • 品質保証による社会的信頼や顧客満足の向上
  • 業務効率の改善や組織体制の強化
  • 継続的な改善による企業価値の向上
  • 海外企業を含む取引要件の達成
  • 企業競争力の強化
  • 法令順守(コンプライアンス)の推進
  • 仕事の見える化による業務継承の円滑化
  • KPI(キーパフォーマンス指標)の管理
  • リスクマネジメント

*—————————————————————–*

引用元:https://www.jqa.jp/service_list/management/service/iso9001/

 

こうしたISO9001の基準を社内に取り入れることによって、

顧客満足の向上や、自社サービス品質の向上ができ、

それに伴いお客様との信頼関係が深く強くなるのではないかと考えています。

 

品質管理部門としては、ゆくゆくは…

と野望を抱いております。

 

今回は以上になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*