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サブスクリプションコマースとは

こんにちは!
年が明けてからあっという間に2月に入り、寒〜い日が続いています。。
冷え性なのでしっかりと防寒対策をして、体調を崩さないように気をつけたいところです。

 

さて、今回のブログのテーマは、

サブスクリプションコマースについてです!

どのようなものなのかというと!
毎月一定の料金を支払うと商品が届く、定期購入の仕組みです。
しかも、その道のプロ”キュレーター”が選んだオススメ商品が毎月届くという
とっても便利なサービスなんです!

 

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

 

私はGLOSSYBOXというサービスをきっかけに、サブスクリプションコマースの存在を知りました。
毎月自分の好みに合った化粧品のサンプルを届けてくれる、
女性には嬉しいサービスです♪

 

他にもどんなサービスがあるのか気になり、国内のものを簡単にまとめてみました。

 

■国内で今注目のサブスクリプションコマース

ソムリエが厳選したワインが毎月届きます。
「自宅」×「ラグジュアリー」=「宅ラグ」というライフスタイルの提案をしています。
生産者さんから選んで野菜を購入できるサイト。
クックパッドが提供しているので、購入後の調理方法にも悩まずにすみます!
企業の広告をボクサーパンツに掲載し、無料でパンツが届きます。
男性にぜひオススメしたいサービスですね!
何かに特化したサイトというわけではなく、様々なジャンルのキュレーターが
いていろんな商品を提案してくれます。
自分自身が定期購入の出品者になれるサイトです。
初期費用は一切かからず、売上の10%手数料を払うだけです。

 

■弊社ECサイトの定期購入サービス

弊社ECサイト「アイス・スイーツ専門店 善左エ門」でも、
このような定期購入のサービスを行っています。

その名も「スイーツ定期便」!

毎月一定額の料金をいただき、企業の社員数に合わせて
善左エ門の人気スイーツをお届けする法人向けの定期購入サービスです。

 

会社の福利厚生として利用する事で、社員の満足度をアップさせたり、
会社説明会で自社の取り組みとしてアピールが出来ます。
また、会議や懇親会の日程に合わせてお届け出来るので、
社員間のコミュニケーションアップにも繋がります!

 

■購入者にも販売側にもメリットがあります!

【購入者のメリット】
世の中に溢れ返っているたくさんの商品の中から、
良いものを選ぶ事に疲れてしまった消費者も増えてきています。
選ぶ手間が省けるという所が消費者にとっての一番メリットではないでしょうか。
しかもプロが選んだ間違いない商品なら、安心して購入できますよね♪

 

【販売側のメリット】
安定した収益が得られるところです。
また在庫のリスクも少ないので、スタートアップの企業が参入しやすいという
メリットもあります。

 

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

 

■サブスクリプションコマースの課題点…

とても便利に思える販売方法ですが、
お届けする頻度と消費するスピードのバランスがとれないという問題点もあります。
そのため、商材と適切な頻度がサブスクリプションコマース定着の鍵になるのではないかと思います。
海外のサイトですが、商材が良かった例として1つあげてみます。

 

プロがアレンジした花を定期購入出来るサイト。
花は様々な場面で需要があり、時間がたつと枯れてしまうという所に
目をつけたそうです。
これなら間違いなく断続的に購入されますね!

 

以上、簡単ではありますがまとめてみました。
ネットのお買い物を便利に楽しくするために、ご参考になれば幸いです!
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