「仮想空間を用いたAI姿勢推定システム」 特許取得のお知らせ
2021/05/28
株式会社アイエンター(本社:東京都渋谷区、代表取締役:入江恭広、以下「アイエンター」)は、「姿勢推定学習システム、姿勢推定学習方法及び機械学習用データの作成プログラム」について、以下のとおり特許を取得したことをお知らせします。
・特許番号 第6868875号
・特許登録日 令和3年4月15日
・発明の名称 姿勢推定学習システム、姿勢推定学習方法及び機械学習用データの作成プログラム
・特許権者 株式会社アイエンター
技術概要
今回開発した「姿勢推定学習システム、姿勢推定学習方法及び機械学習用データの作成プログラム」は、仮想空間の3Dモデルで生成した学習データで、 現実映像の人物の姿勢(骨格)を推定するAI技術です。
仮想空間で3Dモデルを任意のモーションデータで動作させ、そのスクリーンショットをさまざまな角度で撮影しながら骨格情報を記録します。そのスクリーンショットと2次元または3次元の骨格データを使用して学習モデルを構築します。これにより、カメラ映像だけで骨格情報を検出することが可能となります。
この技術により、骨格検出の学習モデル開発において、学習データの大量生成が可能となり、大幅な開発効率化も可能となります。また、仮想空間を用いることで2次元、3次元にも対応可能となり、さまざまな分野での活用が期待できます。
これを機に、さらなる事業の発展に活かし、社会への貢献を目指していきます。